ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > 市政情報 > 北九州市の概要 > 組織・電話番号 > 機構・事務分掌 > 4月から市役所の組織が一部変わります
ページ本文

4月から市役所の組織が一部変わります

更新日 : 2024年3月29日
ページ番号:000172135

 市は、経済社会情勢の変化に対し、柔軟で機動的かつ横断的な政策展開を行う「挑戦する市役所」を実現するため、令和6年4月1日付で組織改正を行います。

 主な組織改正は次のとおりです。

市長公室を新設します

 北九州市を取り巻く環境の変化に対し、機動的かつ横断的な事業展開を行うための政策立案体制の強化を図るとともに、情報を戦略的に発信するための体制強化に向けて「市長公室」を新設します。

市長公室の新設

政策局を新設します

 各部局にわたる組織横断的な重要政策の実現に向け、総合調整を担う「政策局」を新設します。

政策局の新設

総務市民局を新設します

 市民の幅広い声を有機的に行政組織に反映させるため、各部局を総括する総務部門と市民の生活基盤である地域や暮らしの安全・安心を支える部門等を統合し、「総務市民局」を新設します。

総務市民局の新設

財政・変革局を新設します

 社会課題を解決するための行財政運営を着実に進めるとともに、市政変革の取り組みを加速化し、まちの成長に寄与する事業展開に向けた財源を確保するため、財政局と市政変革推進室を統合し、「財政・変革局」を新設します。

財政・変革局の新設

都市ブランド創造局を新設します

 まちに潤いや活力を与えるにぎわいを創出するため、観光資源の磨き上げや大規模イベントの誘致、文化芸術・スポーツの振興などを一体的に推進するとともに、北九州市の持つ多彩な魅力や強みを活かし、都市ブランドの向上を促進するため、「都市ブランド創造局」を新設します。

都市ブランド創造局の新設

都市戦略局、都市整備局を新設します

都市戦略局

 都市の魅力や価値の向上による人の流れを創出するため、まちづくり(都市づくり)の戦略的な企画・計画を担う「都市戦略局」を新設します。

都市整備局

 公共施設の老朽化対策の強化、社会インフラの長寿命化に向けた点検・工事の推進などにより、都市基盤・施設の整備・維持に取り組み、持続可能で安全・安心なまちづくりを進めるため、「都市整備局」を新設します。

都市戦略局・都市整備局の新設

このページの作成者

総務市民局人事部人事課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2203 FAX:093-583-3124

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。