ページトップ
印刷用ページ(新規ウィンドウで表示します)
現在位置:トップページ > くらしの情報 > 子育て・教育 > 青少年育成 > 非行防止対策事業 > 市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)について
ページ本文

市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)について

更新日 : 2024年3月28日
ページ番号:000171777

市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)とその影響について

市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)とは、薬局やドラッグストアで販売されている風邪薬やせき止め薬等を、大量・頻回に服用することを言います。

医薬品は、安全に効果を発揮するために、飲み方や飲む量(用法・用量)が決められています。

決まりを守らずに、「一度にたくさん飲む」「何回も飲み」といった本来の目的とは異なる飲み方をしてしまうと、副作用により体に悪影響を及ぼしたり、やめたくても自力でやめられなくなるおそれがあります。

医薬品の過剰摂取により、眠気や疲労感がなくなったり、ふわふわした気分になったりすることもありますが、これらの効果は一時的です。

効果がきれると不快な気分になったり、同じ効果を期待してオーバードーズを繰り返してしまい、最悪の場合、亡くなってしまう事例も発生し、社会問題になっています。

一般用医薬品の濫用防止に関するポスター(厚生労働省作成)の画像
一般用医薬品の濫用防止に関するポスター(厚生労働省作成)

若年者を中心にオーバードーズ(過剰摂取)が広がっています

現在、市販薬のオーバードーズが原因と疑われる10代、20代の方が、救急車で病院へ搬送される件数が増加しています。

薬局やドラッグストアで買える市販薬は、医師の処方箋がなくても購入することができ、効き目の弱い薬と思う方もいるかもしれませんが、市販薬でもオーバードーズすることで、健康被害を起こすことがあります。

そのため、濫用等のおそれがある医薬品の販売は、原則一人一包装となっています。

医薬品の過剰摂取が原因と疑われる救急搬送人員(令和4年・年代別)のグラフ
医薬品の過剰摂取が原因と疑われる救急搬送人員(令和4年・年代別)
医薬品の過剰摂取が原因と疑われる救急搬送人員(男女別)のグラフ
医薬品の過剰摂取が原因と疑われる救急搬送人員(男女別)

なぜ、オーバードーズ(過剰摂取)する若年者が増えているの?

オーバードーズする若年者は、学校や職場での人間関係や家族などで「悩み」や「生きづらさ」を抱えている場合が多く、現実逃避や精神的苦痛の緩和のために、手を出してしまう傾向があると言われています。

悩みを感じたときは、一人で抱え込まず、周囲の信頼できる相手や医療機関、相談窓口などに相談してください。

相談窓口
相談窓口    電話番号 対応時間  問い合わせ先
及び関連ページ
24時間子ども相談ホットライン 093-881-4152 24時間受付 子ども総合センター(児童相談所
18歳未満の子どもについての相談 093-881-4556

月曜日から金曜日
(祝日及び年末年始を除く)

8時30分から17時15分

子ども総合センター(児童相談所
薬物依存に関する相談 093-522-8729

月曜日から金曜日
(祝日及び年末年始を除く)

9時から17時

北九州市立精神保健福祉センター

薬物・ギャンブルの問題で困っている人の相談窓口

危険ドラッグについて 093-522-8766

月曜日から金曜日
(祝日及び年末年始を除く)

8時30分から17時15分

北九州市保健所医務薬務課薬務係

危険ドラッグにダマされないで!

 

ご家族の方へ

北九州市では、大切な方が薬物(覚せい剤・大麻などの違法薬物や処方薬・市販薬等)の使用・乱用、依存などの薬物問題を抱えることで悩んでいるご家族のために、相談窓口や家族教室を開いています。

一人で悩まないで、まずは相談してください。

相談窓口
相談窓口 問い合わせ先
及び関連ページ
備考
薬物依存に関する相談

北九州市立精神保健福祉センター

薬物・ギャンブルの問題で困っている人の相談窓口

相談申し込みやお問い合わせは、下記までお電話ください。

北九州市立精神保健福祉センター
電話番号 093-522-8729
受付時間 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)の9時から17時

薬物の問題で悩む家族のための教室

北九州市立精神保健福祉センター

薬物の問題で悩む家族のための教室

・日程、申込方法等はホームページをご確認ください。

・初めて参加される方は、教室に参加される前に、「薬物・ギャンブルの問題で困っている人の相談窓口」に個別に相談していただくことをおすすめします。

・その他、詳細は下記までご連絡ください。

北九州市立精神保健福祉センター
電話番号 093-522-8729
受付時間 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)8時30分から17時15分

このページの作成者

保健福祉局健康医療部地域医療課
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
電話:093-582-2678 FAX:093-582-2598

メールを送信(メールフォーム)

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

【ご注意】

  • 業務に関するお問い合わせなど、お答えが必要な場合は直接担当部署へお願いします。
    上の「メールを送信(メールフォーム)」からお問い合わせください。
    (こちらではお受けできません)
  • 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。